ちゃんみの好奇心

主婦の日常を綴るブログ

大晦日の味噌作り

ちゃんみだよ。

 

タイトルの通り、2023年大晦日に味噌作りをしました。

以前、イベントで手作りの味噌を作ってみたら、すごく簡単で楽しかったので、それ以来ずっと味噌は手作りしております。

これまでは大豆を煮込んだりしてましたが、今年はさらに楽して味噌作りキットを購入。

楽したいなら、既製品かったらいいじゃん!って思いますが、最後の一手間を加えるだけで、愛着が湧きます。あと、子供も手伝ってくれます。

 

今年の味噌作りキットはこちら。

福島にある糀屋さん。

 

作り方や材料は、一式すべて揃ってます。大豆も茹でた状態で送付されるため、本当にこねるだけです。

 

作り方

ボウルに乾燥こうじと水を投入し、こねます!

糀が均一に水を吸水したら、大豆も投入しこねる!

最後に保存容器に移して、重しを乗せたら完了!

あとは、半年ほど待つだけです。

 

最初は一番大きなボウルでこねる予定でした。

茹でた大豆を投入した時、ボウルから大量に溢れる。

急いで、鍋を一つ追加してこねました。きっと、味には影響ない!

 

最後に、重石代わりについてきた塩を上に乗せて、完成!

年末年始ごろに作ると、9月ごろに発酵も終わり、食べられるようです。

 

塩は、最後に調味料として使えるのかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村