ちゃんみの好奇心

主婦の日常を綴るブログ

【煮込みハンバーグ】寒い季節にぴったり!

ちゃんみです!

12月も後半となり、ようやく平年並みの寒さ。
私は、冬が好きである。特に、クリスマス前のイルミネーションや正月の縁起物が並ぶ今の時期は、ワクワクしてしまう。露天風呂も寒い時期は、最高である。

そんな寒い季節にぴったりな煮込みハンバーグを作る。
最初に保険をかける訳では無いが、凝った料理はほとんどしない。味が美味けりゃ問題なしの精神で、やっております。

煮込みハンバーグの材料

手ごねハンバーグ 4個
きのこ(しめじ等) 1袋
玉ねぎ 小さいの1個
トマト缶 1缶
コンソメ 2個
ブロッコリー 1房

手ごねハンバーグは、私ではなくスーパーの方が手ごねで成形してくれたもの。
平日料理は時短です!

作り方

  1. フライパンでハンバーグを焼く
  2. ハンバーグや具材をトマト缶と一緒に煮込む
  3. コンソメも入れる。
  4. 野菜をクタクタまで(約30分)煮込んだら、ブロッコリーも入れて煮込む。(ブロッコリーは煮崩れ防止)
  5. ・塩こしょうで味を整える。
  6. お好みでとろけるチーズを乗せて完成。

まずはハンバーグをフライパンで焼く。
焼き目つけるだけなので、強火でガンガン焼いちゃいます。

焼き目がついたら、煮込んでいく。
重たくて日頃全く使っていないル・クルーゼ
蓋も重量があるから旨みを閉じ込めるのだろうか。それとも、ル・クルーゼを使うぜ!という意気込みから、完成した料理が美味しく感じるのだろうか。。。

約30分ほど煮込み、ブロッコリーは最後5分程度に投入して煮込んだ。

完成

最後にチーズを乗せて完成である。ご飯何杯でもいけそうだ。
野菜もいっぱい取れるので、少し罪悪感は薄れるかな。