ちゃんみの好奇心

主婦の日常を綴るブログ

【観光スポット】本土寺の紅葉

ちゃんみです!

2023年もあっという間に年の瀬。
クリスマス前なので、息子のサンタへのお願いもバッチリの模様。今日は紅葉を見に、ミラーレス片手にお出かけした様子です。

本土寺の紅葉へ

今年は12月も下旬に入るというのに、暖かい。
まだまだ関東は紅葉見れるかなと思い、本土寺という紫陽花と紅葉で有名なお寺に行ってきた。

個人的には、購入した単焦点レンズ(SEL 15F14G)を早く使ってみたい!
本土寺google口コミをみると、美しい紅葉の写真が多く掲載されている。

最寄駅は、北小金駅
ここから、800メートルほど歩くと本土寺に到着のようです。

本土寺までの参道

駅から本土寺までは、いくつか飲食店やお土産さんが並んでおり、ちょっとした観光地となっている。
年越し蕎麦も売っていて、年末であることを感じつつ、徒歩で10分ほど歩く。
平坦な道で交通量も少なく、気持ち良い参道である。

本土寺に到着。まさかの事態

本道寺までの参道は直線。
その景色を見ながら、少し不安を抱いていた。木々に葉が付いていない。。。

紅葉のピークは完全に終わっていた。。。
紅葉の季節には、500円入場料を取っていたようだが、門は開放されている。

こんな時は切り替える。
やった!入場料がタダになったぞ、まだ見頃の木はきっとあるはず。

本土寺のお庭は、東京ドームには満たないだろうが結構な広さがある。
見頃な木は絶対あるはずだ。

 

あった!あったぞー!!

一本だけ見頃のもみじ。
建物の赤い手すりもアクセントとなり、なかなか綺麗ではないか。

いやー、こんな景色を無料で見られるのは本当にラッキー!

庭園も散歩することができたし、いい日曜の午後を過ごせたとしよう。
今年も最終盤、頑張りましょー。

参道でのお買い物

参道にある船橋屋で、葛餅買って帰りました。
夫はそうでもなかったらしいが、私は好きな味でした。