ちゃんみの好奇心

主婦の日常を綴るブログ

タカマル鮮魚店で楽しむ新鮮な海鮮料理

ちゃんみです!

 

夫の転勤で、千葉県に引っ越してきて3年目。

食べ物に関して思ったのは、意外と農業が盛んで野菜の生産量も多い。

そして、海に囲まれているからなのか魚介類が美味しい。

ポイント! ・モールにあるとは思えないお店
・開店時間前に並ぶべき!
・鮮魚も買える!

 

ランチ

近くのショッピングモールにある海鮮のお店でも、安くて美味しいところがいっぱいある。先日も、突然寿司が食べたくなり、行ってきました。

お店は、「タカマル鮮魚店」というアリオ柏に入っているお店。チェーン店のようで、都内にも何店舗かお店があるみたい。

 引用:https://www.takamaru-inc.com/

www.takamaru-inc.com

11時の開店前には長蛇の列となる。飲食するエリア前には、魚介類も販売しており、ショッピングモール内にあるにもかかわらず、突然漁港に立ち寄った雰囲気を味わうことができる。私たち家族も11時前に列に並んだが、お店に並べられた鮮魚を見て、昼食を食べる前に、思わず魚を買ってしまった。

新鮮なあんこう

いよいよ入店

年末にあんこう鍋で食べよう。いやー、年末年始もあり日本酒が進んでしまいそう!

ちなみに、今年は実家には帰らず、のんびり千葉で過ごす予定。

購入したあんこうを見つめながら、年末年始のレシピを考えていると、お店もオープンし列が進み始める。我々はそのまま入店できたが、1回転目で全員は入れなかった。

お店の入り口

 

お店の入り口も、ここがショッピングモール内であることを忘れさせる雰囲気。まさに、漁港近くの食堂。生簀もあり、子供たちは水族館のように魚を眺めている。

(食事中、この生簀の魚を調理する様子は無かった)

メニュー表

お料理

タカマル鮮魚店のシステムとしては、入ってすぐのレジで注文する。レジ横には大量の写真。種類が多く、いつも直前まで悩んでしまう。

結果的に、無難な海鮮丼(ご飯小)を頼む私。無料でご飯大にできるが、かなりの量となるため男の人でも満足できる。

夫は、サーモンづくし握り。息子はキッズメニューを頼んだ。注文すると、すぐに番号札を渡され、空いている席に自由に座れる。

お水もセルフである。

店内の受取口

サーモンづくし握り(1980円)

海鮮丼(1480円)

お子様メニュー(500円)

一緒についてきたあら汁は、金目鯛で出汁をとっている。身も大きく、かなり食べ応えがあった。もちろん、こちらもおかわり無料。

回転寿司より少し高い料金になるが、量も味も別格であり満足でした。!